fc2ブログ
店長の部屋
仕事の事をかけ離れて、私クイーンズグループ店長・重松の「プロフィールや考えている事・思っている事等」を自分の感性で記入していきたいとかんがえてます。できる限り毎日更新を目指して頑張ります。
<缶入りワイン>人気じわり 本当においしい?!
おはようございます。
本日の横浜は晴れ。
よく晴れています。

昨日友人が、オークションに代理出品して欲しいとの
事で、商品を引取りがてらスーパー銭湯に一緒に行きました
男二人で(笑
結構、ホモっぽいとか言われるんですが
その気は全くありません(笑‥

大きな風呂はやっぱりいいですね!
風呂上りにビールを飲みたいところですが
車なので我慢です‥。

さて、本日の気になるニュースから
引用
缶に入ったワイン「バロークス」がじわじわと売れている。オーストラリアのバロークス社のワインで、250ミリリットル入り441円。赤、白とスパークリングの赤、ロゼ、白の5種類ある。1人で飲むのに適量なことと、持ち運びに便利なことが人気の理由のようだ。ワイン通には抵抗がありそうな缶入り。「瓶入りと変わらない味」のうたい文句は本当なのか?【岡礼子】

 飲み残しがない、持ち運びに便利、冷えやすい、軽い--など、缶入りのメリットはたくさん思いつくが、気になるのはアルミ製の缶の内側。アルミやスチールは、アルコール度数が高いと化学反応を起こして缶が腐食。賞味期間が短くなるという。

 バロークスの創業者、スティーブ・バリックさんとグレッグ・ストークスさんは04年、アルコールと反応せず、ワインにも影響を与えないコーティング材を開発した。バリックさんがワイン生産者、ストークスさんが元検察官という異色のコンビ。開発には約10年かかった。

 ストークスさんは無類のワイン好きで、ジャグジー風呂でボトルワインを飲んでいて、割ってしまった経験から、「割れない容器がほしい」とワイン業界に飛び込んだ。2人とも高度な技術の知識はなかったが、独学で開発に取り組み、缶メーカーの協力もあって実用化にこぎつけた。同社の製品は缶入りワインのみ。今では世界20カ国で、コーティングとアイデアの特許を持っている。

 品質は、ワイン業界の国際的な資格、マスターオブワインの称号を持つピーター・スカダモア・スミスさんによって厳しく管理され、5年間は変わらないことを実証済み。機密性が高いため、缶に詰めた時の味が保たれると保証する。

 日本では05年に発売。大都市の百貨店、スーパーなどで買える。地下鉄表参道駅(東京都港区)構内の紀伊国屋店では、昨年2万4000本と、東日本で最も売れているという。ターゲットは女性。一方、プランタン銀座によると、人気はロゼのスパークリングで、ビン入りワインと同じ傾向。女性客のほかに、同店舗の客層とは違う年配の男性客が目立つという。


 販売数は1年に約120万本。バロークス・ジャパンによると「日本はワインの消費量は少ないが、250ミリリットルという小さいサイズが適量なのではないか。他の国では、日常的にはビンのワインを飲み、缶ワインはアウトドア用などが中心」と話す。日本の年間販売量は、原産国のオーストラリアより若干多いくらいという。

 利便性の面では、バーなどでグラスワインやカクテルのベースとしての利用も増えているほか、カンタス航空やマレーシア航空などで機内用に積み込まれている。余ったり、破損した場合のロスが減る利点がある。

 肝心の味は--。社内で試飲をした結果、「缶のにおいがしそう」という予想を裏切って「本格ワインを手軽に楽しめる」と好評。「出張などで列車に持ち込んでも恥ずかしくない」という好意的な声もあった。一方、「250ミリリットルでは価格が高い」「ワインを缶から直接飲むのは…」という意見も。ハーフボトル、フルボトルが飲める酒豪には、コストパフォーマンスが悪いかもしれない。人気はロゼとのことだったが、私の好みは赤。甘めだが、飲みやすい。ワイン好きの意見は果たして?!

缶入りワインってホンと抵抗ありますね~。
しかも、開発した動機が
ジャグジーでワインを飲んでいて、割れてしまったから
っていうのが面白いですね(笑

飛行機の機内なんかではよさそうですね(コスト的に無理か‥)
価格が下がれば、
ワインが缶に入って提供される日が
当たり前のようになるんでしょうか~。
今の非常識は未来の常識ですか??

私・重松が店長を勤めさせて頂いている
オートオークション代行 ☆クイーンズオート☆
http://q-s-a.com

ヤフーオークション代行 ☆クイーンズリサイクル ☆
http://q-s-r.com

はこちらです。


20071207-00000015-maiall-soci-thum-000.jpg

スポンサーサイト



【2007/12/08 10:25】 | 今日のニュース | トラックバック(1) | コメント(1)
<<「犬の似顔絵」で容疑者特定 熊本県警 | ホーム | ベッカムの食べ残しがオークションで落札>>
コメント
ソファ
ソファを探すなら http://www.jpnet.info/100804/205515/
【2008/09/29 21:26】 URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
缶入りワインがじわり人気
缶入りワインがじわり人気など、アルコール、ドリンクのニュースをいち早くチェック!
【2007/12/08 10:33】 | トピックスバーストβ2.0
| ホーム |
プロフィール

店長

Author:店長
クイーンズグループ店長
重松です。
29歳独身!→遂に30歳!
まだまだ、お嫁さん候補募集中です‥

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する